RSS

九州出張

12日~13日にかけて九州に出張に行きました。

今回は長崎県、佐賀県、福岡県、大分県を巡ります。

♪行ってきます


ANA371便は定刻通りセントレアを出発。

天候にも恵まれ、快適な空の旅でした。

♪長崎空港到着


4か月ぶりの長崎です。

空港でレンタカーを借りて各地を巡ります。

♪本場の味(笑)


昼食は長崎名物を食べたかったのですが、時間がなくて断念。

リンガーハットで皿うどんを食べました。

♪今回の相棒


今回借りた車はトヨタのアクア。

♪さすが燃費の優等生


一日目の業務を全て終え、福岡県大牟田市のホテルにチェックイン。

この日は約280km走って、燃費は25.7km/lでした。

♪うれしいホテルの朝ごはん


ホテルの朝ごはん、大好きです。

ついつい食べすぎてしまいます。

♪二日目のルート


ホテルをチェックアウトしたらナビの設定。

今日は大牟田市、佐賀市、鳥栖市、うきは市、日田市を回って、福岡空港から帰ります。

仕事を全て済ませ、福岡空港に来ました。

帰りの便はスターフライヤーのコードシェア便です。

若大将、発のスターフライヤー搭乗です。

♪レザーシート&パーソナルモニター


機材はエアバスA320なので元々黒いレザーシートですが、パーソナルモニターがあるのがうれしいです。

日頃マイナー路線しか乗ってないので、パーソナルモニター付きのシートに座るのはホント久しぶりです。

♪きれいな夕暮れ




ちょうど日没の時間帯で、空のオレンジから濃いブルーへのグラデーションが幻想的でした。

夕日にぼんやり照らされた瀬戸内の島々がとてもきれいで、小柳ルミ子の瀬戸の花嫁を思い出しました(笑)

♪今日はRW18


ランウェイ18(北からの進入)でした。

この進入だと名古屋港の上空を低空飛行するので好きです。


今回は来春入社する高校生採用の関係で、各地の工業高校の進路指導室を訪ねて回る旅でした。

慣れない土地で長距離運転をするのでとても疲れますが、遠くに出掛けるのが好きな若大将にとっては、楽しみな仕事でもあります。

明日からまた通常業務に戻ります....イヤだなぁ(^_^;)

カバンをもらったニャ

外出先から戻って、また外出する予定だったので、ベッドの上にカバンをチョイ置きしてたら.....



ウニャ~ン....ここ寝心地がいいニャ♪


チャコ、出掛けるからカバン返して(^_^;)





ヤダよ~ 返さないニャ

今日の社食

今日の社食メニューは、オムレツ。





仕事がバタついています。

来週月~火曜は九州に出張です。

天気がいいといいなぁ

今日の昼ごはん

今日の昼ごはんは、博多ラーメン。



午前中、別工場で会議があり、その後午後イチにオフィスで用事があったので、戻りがてらラーメン屋で昼食を取りました。

このお店は、替え玉が二つまで無料....ですがさすがに三玉も食べられません。

替え玉一回でごちそうさま(笑)

マジックバー

知り合いに誘われて、名古屋のマジックバーに行きました。

カウンターの上で、カードマジックをはじめ、色々面白いマジックを見せてくれます。

目の前でプロのマジックを見て、感動しました(*゚∀゚)=3

今日の社食

今日の社食メニューは、サバの塩焼きと肉団子の煮物。





朝からどんより曇り空で、時おりパラパラと雨か降ってます。

湿気が多くて、実に不快....

今日あたり梅雨入りするのかな?

今日の社食

今日の社食メニューは、カレーとサラダ。





タイヤが新品になったおかげで、車の乗り心地が格段にアップしました。

会社に行くのも楽しみです....?

今日の社食

今日の社食メニューは、カツ煮と冷奴。





日差しは暑いけど、心地よい風が吹いていて快適です。

本当に今週梅雨に入るのかな?

名もなき池

『名もなき池』に行ってきました。



岐阜県関市板取にある通称『モネの池』と呼ばれている小さな池。

かなり透明度が高い池で、条件が良ければ魚が空中遊泳しているような写真が撮れます。

さて、きれいな写真が撮れるでしょうか....



田んぼの向こうに、不自然な人だかりが.....



近づいてみると、かなりの人です。

今日は少し濁りが入っていたのと、風が強めだったこともあり、残念ながら空中遊泳には見えませんでした。



デジイチでも撮影しましたが、写真の出来映えはスマホと大差ありませんでした( ;∀;)

気になったかたはサーチエンジンで『モネの池』を画像検索してください。きれいな写真がたくさん出てきます(^_^;)

モネの池を1時間程度撮影していると、そろそろお昼時。

関市は刃物の町で有名ですが、うなぎが美味しいところでもあります。

昼ごはんはうなぎに決定。

一路市街地を目指します。



ネットで調べて、関市の老舗『辻屋』に決めました。

うな丼の『特』ごはん大盛りをオーダー。



出てきたうな丼を見てビックリ。

うなぎが小さいのではありません、ご飯が多すぎるのです(笑)

大盛にもほどがある、ご飯が2倍の超特盛。

奥に写っている奥さんがオーダーしたうな丼特の並盛と比べると、巨大さが良く分かります。

味は、うなぎを蒸さない直焼きで、タレも濃いめの味付けで若大将好みで美味しかったです。



超特盛うな丼を掻き込み、はち切れそうな腹をさすりながら、店を出ました。

家に帰って太田胃散を飲みました(^_^;)

タイヤ交換

HSのタイヤ交換をしました。





近所のタイヤショップで交換中。

タイヤの磨耗と硬化が進んで、最近乗り心地がいまいちでしたが、快適な走りを取り戻しました。

ここのお店は、価格もさることながら、『新鮮なタイヤ』が買えます。



製造日が20-17。

2017年製ではなく『2017年の20週目に製造されたタイヤ』です。

連休明け頃に作られた出来立てホヤホヤのタイヤです。

今回はブリヂストンのコンフォート系タイヤ『レグノ』をチョイス。

転がり性能と静粛性がかなり高く、気持ちよく走れます。

再来週末、宮崎県まで車で出掛けますが、安心・安全・快適なドライブができそうです♪